IN BIRTHースピリチュアルと科学ー

スピリチュアルを科学的に証明、都市伝説や占いについてのブログです。

健康

アメスピ禁煙法は嘘!?実は体に悪い無添加タバコの罠

投稿日:


画像:日経ビジネス – 日経BP社

こんにちは、みなさん「アメリカンスピリット」という銘柄のタバコはご存知でしょうか?

通称「アメスピ」という略称で呼ばれていて、化学物質を一切使わない無添加のタバコで「100%オーガニック」というキャッチコピーで体に良いタバコという認識で一般的に広がっています。

私自身、セブンスターからアメスピに変えて喫煙を続けていて気付いた無添加タバコのメリットとデメリットをお教えします。

スポンサーリンク




アメリカンスピリットのメリットとデメリット

一般的なタバコとアメリカンスピリットの違いは無添加で100%オーガニックのものがタバコに使われているという所。

一般的なタバコに含まれる添加物とは、葉っぱが燃えやすいように燃焼材が入っており、他にも香料、保存料が使われています。それに対しアメスピはタバコ本来の味を味わってもらいたいというコンセプトからこれら添加物が使われていないのが特徴です。

アメリカンスピリットのメリット

化学物質が含まれていない

アメスピの最大の売りは化学物質が含まれていない無添加のタバコだということです。一般的なタバコに含まれる燃焼材、保存料、香料は体に有害だと言われていて、さらにタバコへの依存度も増すと言われています。

また私は普段からジョギングをしているのですが、セブンスターからアメリカンスピリットへ移行してしばらくすると走っている時の呼吸が楽になり心肺機能が回復していることを実感しました。

一本を吸う時間が長い

一般的なタバコは吸い終わるまでに10口程度であるのに対してアメスピは燃焼材が入っていないので20口程必要と言われています。その為、火をつけた後も吸わないでいると火が消えたりします。もちろん個人差はありますが、アメスピは長く吸えるということには変わり在りません。

他のタバコより割高ですが、1本辺りに数時間を考えると本数の節約にも繋がりますので意外と1カ月のタバコ代に変化はないと思います。

アメリカンスピリットのデメリット

これだけ聞くと体への害が少なそうなイメージのあるアメスピですが、実はとんでもない落とし穴がありました。

臭いがキツイ

アメスピは葉っぱ本来の味を出す為に香料を使っていないのでけっこう臭いがキツイです。衣服や髪の毛に臭いが染みつくのでタバコを吸わない人達からの指摘がありそうです。

特にサービス業をしている人には向いていないかもしれませんね。

アメスピはニコチン摂取量が多い

一般的なタバコのニコチン含有量はタール1mgに対して0.1mgが一般的ですが、アメスピはそれよりも多くニコチンが含まれています。

アメスピはバージニアの葉を使用しており他の葉っぱよりもニコチンが非常に強いです。そして中身を見てもらえればわかるのですが葉っぱの量が通常のタバコよりも多く入っています。

これだけでも普通のタバコよりもニコチン摂取量が増えますが、それだけではありません。

先ほど説明したように「燃焼材が入っていない」為に火が付きにくく、必然と吸う量、回数が増えてしまいます。なので結果的にニコチン摂取量が増えてしまうのです。

もしかしたらタバコに燃焼材を入れる本当の理由はニコチン摂取量を少なくするためという健康を配慮したものなのかもしれませんね。

 



アメスピは禁煙には向いていない

アメスピ禁煙法というものがありますが、3カ月アメスピを吸い続け徐々に体から化学物質を出していきそれから禁煙する方法です。アメトークで「アイコス芸人」の回でほとんどの芸人さんがアイコスの前にアメスピ禁煙法を試していたのが驚きでした。

私はこれまでに何度も禁煙を試みてきました。長い時で1年以上辞めれていた時もあります。しかしアメスピを吸ってからの禁煙は今までは全く違うものでした。

一般的に禁煙による離脱症状は1~2週間と言われていますが、アメスピからの禁煙時は2週間を過ぎても全く離脱症状が抜けず苦しい期間がとても長く続きました。

それだけ体にニコチンが染み込んでいるのです。

アメスピは化学物質などが含まれていない分、依存性が低いと言われていますが、なによりもタバコへの依存を高めているのはニコチンだということを忘れないでください。

アメリカンスピリットまとめ

体への害が少ないと言われているアメスピですが、結局のところタバコはタバコです。

なにより無添加と言えど、ニコチン摂取量が増えてしまうので辞めようとする人には不向きです。

もしタバコを吸い続けるなら化学物質が含まれていないアメスピをオススメしますが、いずれ禁煙を視野に入れているのならアメスピは吸わない方が良いです。

個人的な体験を元にアメスピについて紹介しましたが、これから吸う人、吸わない人に参考にして頂けたら幸いです。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-健康
-

執筆者:


  1. シマダ より:

    葉巻吸ってますが、週3本ですし、物理的に忙しいときは半年以上吸わないこともあります。
    これは依存なんですかね。不思議です。
    大麻だけでなくニコチンの薬効についても調べたらどうですか?
    おそらくアメスピもph8越えるようなのアルカリ性の煙が出てるはずです。水に溶けたらの話ですが。
    その辺も意外と有用だったりしそうですけどね。
    ガンは42度で消えて行くので、熱い風呂に入ってアルカリ食品食べておけば問題ないので恐れることは無いと思いますけどね。

    • kawarahome より:

      貴重なご意見ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

      私の知り合いでも仕事中しかタバコを吸わなくても平気な人がいて、今では飲み会でしか吸っていません。
      本人曰く、自分にタバコを吸わなくてもいいと思わせるのがうまいだそうです。

      それに葉巻は肺に入れない分、体に吸収されにくいのもあるかと思います。

      • シマダ より:

        タバコ周りの情報集めてたら、また来てしまいました。
        追記になりますが、普通のタバコは燃やして吸うので大部分のニコチンは酸化して、ニコチン→ニコチン酸→ニコチン酸アミドに変わってそうな気がします。
        なので、加熱式はニコチンをそのまま入れることになるので逆によくなさそうに思います。
        そこを考えていたのか気付いたら燃焼温度を高めにコントロールしながら吸っていました。
        美味しさは低温と言われてますが、閃きを求めて吸うので高温にしてます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大麻(マリファナ)はなぜ日本で違法なのか?禁止の裏に隠されたアメリカの陰謀か?

日本では禁止されている大麻(マリファナ)ですが、タバコよりも依存性や健康被害が少ないことが徐々に広まってきています。 単に違法で禁止されているから悪いものというイメージがありますが、実はほとんどの人が …

禁煙を簡単に成功させる方法、ニコチンをデトックスしよう

愛煙家の方々で禁煙を試みたことがある方、もしくはしてみたいと考えている人は多いと思います。 私はこれまでにおそらく10回は禁煙にチャレンジして1年以上の禁煙に成功したこともあります。なぜ禁煙を辞めてし …

【ひろゆき式睡眠法】眠れない夜でも簡単に寝る方法とは!?

みなさんは寝つきは良いですか? 次の日予定があって早く起きなくてはならない、寝るのがいつも深夜で夜型生活を戻したい、そんな時に早く寝ようと思ってもいつもと違う時間に寝るのってなかなか難しいですよね。 …

玉ねぎで発毛、抜け毛対策!アメリカで話題のオニオントリートメントとは?

アメリカの知り合いから聞いた話で ハゲや薄毛だった人でも髪が生えるという「玉ねぎ発毛法」が話題らしい。 別名「オニオンジュース/Onion juice」 知り合いのお父さんはザビエルハゲだったのが驚い …

デトックスは嘘だった!汗といっしょに毒素が出る科学的根拠はない

こんにちは デトックス(毒抜き)は美容において重要な役割を果たしていることはもはやいうまでもないほど世間一般に広まっています。 そんなデトックスですがさまざまな方法があり、有名なのが「発汗によるデトッ …